食育

食育を考える

食育は食材や栄養に関する知識を得ると共に、それを毎日の食生活に活かそうというものです。

食育は本来、子どもの健康な育成を願って考えられたものだそうです。

ですが、大人こそ食育を学び、できるところから実践していくことが必要なのではないでしょうか。

なぜなら親の食生活は子の食生活に密接に関係しています。

子が親と同じ病気になりやすいのも遺伝というよりは、むしろ同じ食生活の中で同じような味の好みや食事の習慣に起因するかもしれないのです。

私たちは望みさえすれば好きな物を好きなだけ食べられるかもしれません。

しかし、もしそうした環境で自らを守ろうとする意志が働かなかったとしたら、それは必然的に幸せとは反対の方へ進んでしまうかも知れないのです。

そしてまた、美食の世界は新しい美味しさを求める探検でもあります。美食を楽しむだけで、偏食になることなく、様々な栄養も取れるはずです。

いつまでも美食を楽しむために、いろいろな食材に隠された意外なおいしさを発見しながら、ご自身と大切な人が、より健康になれる食習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

[育風堂]山の生ハムミニ原木台付き

11800

価格

11,800円

商品概要

とろける旨み。12カ月以上熟成した「山の生ハム」切りたてのやわらかな食感をご自宅でお楽しみいただけるように、台とナイフとセットにしてお届けします。厚みによって舌触りが異なり、料理へのアレンジも多彩です。のせるだけでおしゃれで美味台とナイフをセットに

商品の詳細説明

国産三元豚「ぐんま麦豚」を塩のみで味付けし熟成。日本百名山に数えられる谷川岳は、生ハムの本場スペイン・グラナダとほぼ同じ北緯37度に位置している好立地。その麓" みなかみ町"にある熟成庫で上州のからっ風を利用し、12カ月以上もの歳月をかけて乾燥熟成し生ハムをつくっています。使用している銘柄豚「ぐんま麦豚」は、麦類を多く含む飼料で育てられ上質な肉質と上品な脂が自慢。あっさりとした旨みの豚と塩のみを原料に、スペイン同様のシンプルな伝統製法にこだわり仕上げています。旨みがぎゅっと凝縮した深いコクを満喫。1本1本手作業で塩をもみこみ塩抜きを経てじっくりと歳月をかけて熟成することで、素材の味わいは最大限に。重厚で奥深い味わいに完成します。プロシュートなどと比べ、ぎゅっと凝縮されたような深いコクが特長でパンやチーズ、ワインや日本酒とも相性抜群! 今回は切りたてのやわらかな食感をご自宅でお楽しみいただけるように、台とナイフをセットにしてお届けします。厚みによって舌触りが異なり、料理へのアレンジも多彩です。希少な国産生ハムをじっくりとご堪能ください。〈日本製〉●内容:山の生ハム500g、ミニハモネロ(カット台)1台、ナイフ1本 ●冷蔵90日

リンク先 > JALショッピング 様(外部サイト)